話を聞いてあげる




人間は自分の話を聞いてくれる人に好意を持ちます。人は基本的に「自分の話を聞いてほしい!」と思っているのです。

人の話を聞いてあげられる人には、どんどん運が舞い込んできます。あなたの周りの成功者を想像してみてください。あなたの話に耳を傾けてくれる人が多くありませんか?


あなたの周りの人を癒してあげよう


心理学的に、「人間は話をすると、リラックスする」と言われています。逆に言うと、あなたが誰かの話を聴いてあげることによって、その人はあなたに癒される、ということになります。
「あの人と話しているとリラックスする」と言われるようになれば上出来。もう運はそこまで舞い込んできています。


話を聴ける人になるために


話を聴ける人には、ある共通点があります。それは「質問上手」ということです。誰かとお話するときは、自分が話をすることよりも、相手に質問することを心がけてください。

例えば話題が旅行になったら
あなた「最近どっか旅行行った?」
友人「先月沖縄に行ってきたよ」
あなた「沖縄良いよね! 私も少し前に行ったんだけど国際通りのお土産屋さんで…」
と、自分の話をしているようではいけません。

友人「先月沖縄に行ってきたよ!」
あなた「そうなんだ。天気は良かった?」
友人「うん。1日だけ雨が降ったけど他はずっと晴れてた」
あなた「よかったねー。何して遊んだの?」
友人「海で泳いだりマリンスポーツしたり、あとは買い物かな」
あなた「いいなあ。あ、泡盛とか飲んだ?」
友人「うん。色々試してみた」
あなた「何か飲みやすい銘柄とかある?」
というように、相手に質問をして話を聴くように心がけると、相手はとても癒されます。逆の立場だったらあなたも後者の方が話していて楽しいと思いませんか?


まとめ


人は癒される人のところに集まります。そして、運は癒す側の人のところに集まります。
人と運を味方につけて、よりよい人生にしましょう!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...