自分のことについて考えるのをやめたらもっと幸せになれるのでは?という仮説

生きていれば大なり小なりストレスにぶつかってしまうもの。でもできれば精神的なダメージは少なくしたいですよね。

で、ちょっと仮説をたててみました。「自分のことについて考える」ことをやめればもっと幸せになれるのでは?というものです。




自分のことばかり考えていると、過去のよくないことばかり思い出してしまったり、将来の起こってもいないネガティブなことを考えてしまったり、ほかの人と比べてしまったり、思考がすごくマイナスに向いてしまう気がするんですよね。

そんなとき、たまたま偉人の名言に多くふれる機会がありました。といってもネットサーフィンしてたら名言集のページにたどり着いてそのままぶっ通しで数時間読み続けていただけなのですが。。

そこで気づいたことは、幸せそうな人っていうのは基本的に思考や意識が自分(内面)ではなく他人(外の世界)に向いています。



例えばマザーテレサ。彼女は恵まれない人や差別と戦い、常に周りのことを考えていたように思います。
ほかにはガンジー。彼の名言をいくつ読んでも自分のことについて考えているような言葉はありませんでした。すべて外の世界の平和についての言葉です。

ここから考えだした仮説が、「自分のことについて考えるのをやめたらもっと幸せになれるのでは?」というものです。

まあ正しいのかどうか全くわからないので、この先数週間、意識的にそういう考え方をしてみようと思います。また何かわかったら報告してみますね。

というメモでした!! Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...